アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
Opus One 1980@麻布十番オルタシア
Opus One 1980@麻布十番オルタシア シリコンバレー在住時代、フリーウェイ280、680、780、80と80繋がりで車を飛ばし、29号に入ってナパまではおよそ1時間半でした。それで何も予定がない週末の午後等、良く行ったものです。Opus Oneにもよく立ち寄って、テイスティングしていました。当時飲んだのは1995年から1998年位のヴィンテージでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/02 20:19
Wine Bar Latino @代々木上原
Wine Bar Latino @代々木上原 6月までは表参道にあったWine Bar Latino。9月末から代々木上原の駅近くに移転して営業されています。 なかなか行く機会がありませんでしたが、思い立ったが吉日でお訪ねして来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/14 13:51
タワシタ
タワシタ 「たわした」、その名前を初めて聞いたとき、どう仮名漢字変換すれば良いのか頭の中で一瞬悩んだものですが、正しくは「タワシタ」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/04 16:09
シャトー・ムートンワイン会
シャトー・ムートンワイン会 ちょっと日付は前後しますが、23日にワインスクール同窓生Oさんが開催されたシャトー・ムートンの会に参加して来ました。 これはOさんがかねて集められたムートンを垂直で楽しむと言う趣向の会。ボルドーのワインばかりを楽しむ会は久しぶりの事です。丁度この日はADVでカリフォルニアワインテイスティングの授業があり、それを終えて駆けつけたのでした。場所は丸ビルのサンス・エ・サヴール。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/30 16:03
Latino閉店前ワイン会
Latino閉店前ワイン会 先月コラボワイン会を開催させて頂いたばかりの北青山Latino。なんと今月12日で閉店することになり、馴染みのメンバーで最後のワイン会に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/11 10:22
手打ち蕎大庵@新宿東口
手打ち蕎大庵@新宿東口 手打ち蕎大庵、昨年はカリフォルニアバイザグラスプロモーションで優秀店に選ばれた、ワインにも拘ったお店です。私の扱うワインも使って下さっています。いつもお世話になるだけではなくたまにはお店にも伺おうと新宿東口へ。 暑かったのでまずはビールと穴子の天婦羅を頂きました。写真はその時の一枚。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/10 15:31
遠藤利三郎商店@押上
遠藤利三郎商店@押上 ワイン仲間お二方と押上の遠藤利三郎商店へ。 相変わらずの人気で7時頃にはほぼ満席。絶対予約が必要です。 先ずはMuddy Waterのシャルドネを。冷涼なところで作られたんだなぁと実感するような澄んで奇麗なシャルドネ。穏やかなシトラスの香りが心地よいです。 次いで、普段飲まないものをとユドロバイエのシャンボールミュジニー2007を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/09 13:51
Lawry's The Prime Rib TOKYO
Lawry's The Prime Rib TOKYO 土曜日の夕食は久しぶりに溜池山王にあるLawry's The Prime Rib TOKYOへ。LA発祥のお店です。 こちらでは私が輸入しているワインのうち、Spiral Cabernet Sauvignon 2009, Lucia SLH Pinot Noir 2008, Lamborn Family Vineyard Zinfandel 2006を使って下さっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/08 11:49
北海道産仔羊とカリフォルニアワインの会@北青山Latino
北海道産仔羊とカリフォルニアワインの会@北青山Latino mixiの「東京ワインバー巡り」ワイン会として、「北海道産仔羊とカリフォルニアワインの会」が開かれました。今回は北青山Latinoさんと株式会社ilovecalwineのコラボワイン会として、ワインを使って頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/30 13:44
Step3同窓会@中目黒ambiance
Step3同窓会@中目黒ambiance ADV Step3で同窓だった皆さんとの同窓会。今回はシニアエキスパートに合格された方のお祝いも兼ねて久しぶりに集合しました。場所は中目黒のベルギーフレンチambiance。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/27 11:16
向島葡萄亭
向島葡萄亭 人気のワインバー「遠藤利三郎商店」の2号店として4月29日に開店した「向島葡萄亭」に先週行って参りました。 最寄り駅は押上駅。折悪しく雨の日だったこともあり、10分ちょっとの距離が余計長く感じました。遠藤利三郎商店の方が押上駅からは近いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/20 16:24
Sandler Keefer Ranch Pinot Noir 新宿へ
今年もカリフォルニアバイザグラスプロモーションが始まりました。プロモーションに参加しているレストランでは、数々のカリフォルニアワインがグラスで楽しめます。 昨年優秀賞を獲得された新宿「手打そば大庵」さんは今年もプロモーションに参加されていますが、Ed KurtzmanさんのプライベートブランドSandlerのSandler Keefer Ranch Pinot Noir 2009をワインリストに加えて頂きました。お財布に優しい価格設定です。お試し下さい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/08 15:58
遠藤利三郎商店@押上
遠藤利三郎商店@押上 冷たい雨の降る日ではありましたが、東京スカイツリーの近く、押上の遠藤利三郎商店に行って来ました。月曜日で寒い雨の日にも関わらず、7時を過ぎると店内は満席の状態。 壁一面に並んだワインボトルを見ながら、ここでは普段飲まない様なワインを飲みましょうと、最初にニュージーランドの泡。次いでロワールの樽熟成によるソーヴィニオンブラン。さらにイタリアに飛び、DOCGタウラージのラディーチ・リゼルヴァ1999年を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/01 19:15
90年代飲み頃熟成ワインとトリュフ会@青山Latino
90年代飲み頃熟成ワインとトリュフ会@青山Latino mixiの「東京ワインバー巡り」イベントで標記の会がありましたので参加して来ました。 フランス産の冬黒トリュフが楽しめる最後のタイミングとのことで、トリュフ尽くしのメニューです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/20 15:53
冬の大猪の会@青山Latino
冬の大猪の会@青山Latino mixiのコミュニティ「東京ワインバー巡り」の新年会が北青山でありましたので参加して来ました。このコミュニティ、いつのまにやらメンバー数5,000人を超える大コミュニティになっています。 今回のテーマはワインよりは食材の方。何と猪です。場所は北青山のレストランLatino。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 14:04
テイスティングセット@渋谷シノワ
テイスティングセット@渋谷シノワ ワインスクール同窓生のお誘いをうけ、久しぶりに渋谷シノワへ。 シャンパーニュで乾杯した後、頂いたのはワイン5種が付くテイスティングセット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/24 12:53
忘年会@ホテル西洋銀座「Repertoire」
忘年会@ホテル西洋銀座「Repertoire」 二夜連続で忘年会。今回はホテル西洋銀座のレストランRepertoire。 メンバーは呼称資格試験を受けた際のADV受験クラスで同窓だった皆さん。試験を受けてもう丸2年も経ってしまいましたが、クラス会が続いています。 今回はADV受講生の特典でRepertoireへのワイン持込みは無料だった由。個室も使わせて頂いて雰囲気満点の会となりました。メンバーNさん、Sさんの誕生会、Nさんのチーズプロフェッショナル合格も祝う、ワイン会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/05 13:10
クラス会@La BOMBANCE(西麻布)
クラス会@La BOMBANCE(西麻布) ADV Step3で同窓だった皆さんとのクラス会(今や同窓会?)。 幹事持ち回りで集まっていますが、今回はNさんが幹事役を引き受けて頂き、西麻布のLa BOMBANCEで開催。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 13:40
クラス会@EDITION KOJI SHIMOMURA
クラス会@EDITION KOJI SHIMOMURA ワインエキスパート試験を受けて丁度2年。受験クラスのお仲間とは今もクラス会が続いています。今回はSさん幹事役で六本木のEDTIONコウジシモムラへ出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/13 10:16
白熊2010
白熊2010 一時期ほどではないものの8月も末になると言うのにまだまだ酷暑が続きます。白熊を食べて涼をとろうと、有楽町の鹿児島遊楽館「いちにさん」へ出かけました。 8月限定のこのメニュー、昨年は食べ損ねてしまい2年ぶり。2008年はこんなふうでした。今年はご覧の通り。2007年のにそっくりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/21 23:27
Cyrus@Healdsburg
Cyrus@Healdsburg ソノマワイナリ巡りの夜はHealdsburgにあるミシュラン2つ星レストランCyrusへ。OpenTableで検索したら運良く席が取れたので行ってみました。 先ずはグラスシャンパンで喉を潤したあと、食事に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/07 09:22
新宿大庵「今月の美酒」にPomelo Sauvignon Blanc
2010年カリフォルニアバイザグラスプロモーションで優秀賞を受賞された新宿大庵さんで、今月の美酒としてKENZO ESTATE Asatsuyu 2008, Brewer-Clifton Santa Rita Hills Pinot Noir 2007に並び、株式会社ilovecalwine取扱のPomelo Sauvignon Blanc 2008が選ばれました。 くわしくはこちらをご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/01 11:12
San Francisco Crustacean
San Francisco Crustacean 夕食はSan Francisco宿泊の際は必ず訪れるCrustaceanへ。 前回も楽しんだのですが、ワインリストにAubert Ritchie CH 2003が$100であったのでこれをオーダー。リリース時に$60程だったと思いますので、これはお得な価格です(次回も残っている様に内緒にすべきか)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/01 10:03
天せいろとPomelo@新宿「大庵」
天せいろとPomelo@新宿「大庵」 4月、5月はカリフォルニア・バイ・ザ・グラス・プロモーションが開催されています。このプロモーション参加店に行けば、カリフォルニアワインをグラスで楽しむ事ができます。そんなお店の一つ新宿駅東口近くの「大庵」さんへ昼食に出かけて来ました。株式会社ilovecalwineで扱うソーヴィニオンブランPomelo 2008 Sauvignon Blanc Californiaを使って頂いているからです。 このソーヴィニオンブランには天ぷらが合うなと思いお願いしたのは天せいろ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 21:54
至福の四川料理@四川飯店
至福の四川料理@四川飯店 mixiでご縁あってマイミクとなって頂いたCさん。美食家でいろいろなレストランを訪ねていらっしゃいます。そんなCさんの食事会の様子をいつも写真で拝見していました。毎回素晴らしい料理を唖然と見ていましたが、今回ご好意により私も参加させて頂く事ができました。今回は、平河町四川飯店で鉄人陳建一さん自らに作って頂く四川料理です。 個室に特設の厨房が設えられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/24 14:20
クラス会@中目黒ambiance
クラス会@中目黒ambiance step3でご一緒だった皆さんとのクラス会のため中目黒ambianceへ。 ワインは各自1本ずつの持寄り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/21 16:22
お祝いディナー@China Shadow品川
お祝いディナー@China Shadow品川 このブログでも授業内容を取り上げたADVのStep3。半年間お世話になったS先生がこの度ディプロマの試験に合格されました。日本人では9人目、そして今回は最年少での合格と素晴らしい事尽くめ。 勉強された内容を授業中にも我々に伝えて下さって、とても内容の濃いためになる授業でした。そこで少人数ながら先ずはお祝いのディナーを品川Strings HotelのChina Shadowで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/02 21:40
CITABRIA
CITABRIA ウェスティンホテルでの約4時間に及ぶ試飲会も無事終了。おかげさまで沢山のお客様にお立寄頂いて、我々はずっとワインを注ぎっぱなしでした。 「どうもお疲れさまでした!」と一息つきに西麻布のCITABRIA(サイタブリア)へ。 東京滞在中、寿司、鉄板焼き、てんぷらと日本食を満喫されたEdさんたちお二人に日本式(?)フレンチを味わってもらう事と、この機会にCITABRIAのソムリエCさんにお会いするためです。 先ずは、シャンパンでご苦労様の乾杯。さすがに労働の後の泡は格別です。ここでもお二人の婚約... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/08 20:24
新年会@西麻布Les Vinum
新年会@西麻布Les Vinum アカデミーデュバンで受験クラスに通ったのはもう一昨年のこと。その時のクラスメートの皆さんとは今でもワイン会が続いています。とても結束力のあるクラスでした。如何でしょう、H先生? 今回は今年初めてのワイン会、新年会です。西麻布のLes Vinumに集合、8名で持ち込み8本、それでも足りずに更に1本(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/31 13:38
Step3第10回@ADV
Step3第10回@ADV 9回からしばらく期間が空いていましたが再開。 10回目のテーマはテンプラニーニョ。なかなか自分で買うことがない品種だけに過去に飲んだ機会は3回程か。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/30 15:30
Eric Kent & UNICO@ビストロHAK
Eric Kent & UNICO@ビストロHAK 土曜日夜は久々に赤坂ビストロHAKへお邪魔しました. ワインは先ず先月の旅行で購入して来たEric Kent.このワイン、表ラベルは毎年芸術家が書いた絵を用いています.年々変わるラベルが一つの楽しみでもあるワイン. ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 14:08
皿うどん 長崎@渋谷東
皿うどん 長崎@渋谷東 2,3週間前のことだったか本屋でたまたま手に取った雑誌に載っていた長崎ちゃんぽん屋さん.ちょっと気になって、都心にでかけるついでに訪ねてみました. JR渋谷駅の東口から渋谷警察署前を通り、とことこと歩いて場所を探します.でもiPhoneのMapがちゃんと場所をしめしてくれません.迷うこと30分、やっと見つけました.金王神社の鳥居を過ぎたら信号機のある交差点に出ます.そこで右斜め前方を見ると石垣の上にあるマンションの1階、こののぼりが目印です. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/12 23:56
French Laundry 2009.11.6のメニュー
先に書きました記事では写真を掲載しましたが、メニューを書いておりませんでした. メニューを入手しましたので、掲載します.French Laundry 訪問記事への追記は後ほど(先の記事を読んだ方は改めて戻らないかも知れませんのでメニューだけをここにまず掲載しておきます.ご参考まで.). ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/13 10:14
The French Laundry@Yountville
The French Laundry@Yountville ミシュラン3つ星、全米で一番予約の取れないレストランと言われるThe French Laundryに初めて行く機会を得ました.当地を訪問中のワインジャーナリスト青木先生と講座生の皆さんが予約を取られましたので、それに混ぜて頂いてのことです.皆様、貴重な機会を頂きありがとうございました. ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/08 01:48
Cyrus@Healdsburg
Cyrus@Healdsburg Healdsburgにあるミシュラン二つ星レストランCyrus、6月に訪問した際とても美味しかったので再訪しました. 入り口では「また来て頂いてありがとうございます.」と予約情報で顧客管理をしている様子. 席に着くとカナペが出されます(写真が横向きで済みません). ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 01:48
Bistro Don Giovanni
Bistro Don Giovanni 映画「サイドウェイズ」で4人が初めて顔を会わせるレストランがここ、Bistro Don Giovanni.ナパに向かう際、29号線の右側に見えるので建物を記憶されている方も多いのでは.イタリア料理が頂けます.今回私がオーダーしたのはボンゴレ. ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/06 01:28
天ぷらとのマリアージュの会@新宿つのはず庵
天ぷらとのマリアージュの会@新宿つのはず庵 6月にワイン持寄りで開いた「天ぷらとのマリアージュの会」.その2回めが新宿「つのはず庵」で開かれましたので参加して来ました. 今回は秋の美味しい食材をS社長のご好意でふんだんに取り揃えて頂き、ワインは林先生がマリアージュを考えてラインアップして下さいました. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/29 13:33
花咲蟹@人形町『ふうれん』
花咲蟹@人形町『ふうれん』 昨年に続いて、今年もVさんご夫妻にセッティングしてもらい、人形町『ふうれん』へ花咲蟹を食べに行って来ました.もうシーズンが終わろうとしている時期なのだそうです. ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/25 23:39
ワインバーみや川@軽井沢
ワインバーみや川@軽井沢 先週末は旧軽井沢銀座チャーチストリートに7月25日開店した「ワインバーみや川」をお訪ねしました.カリフォルニアワインファンクラブではハンドルネームmiyaさんこと、アナウンサーの宮川俊二さんのお店です. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/27 00:47
wakiya−笑美茶樓欄@赤坂
wakiya−笑美茶樓欄@赤坂 打ち合わせも兼ねて食事に.術後でアルコールは控えめにと言う方がいらっしゃったので、ワインを飲みたくなる欲望が起こりにくい和食か中華にしましょうと、かねてから行ってみたかったwakiyaを選択.こちらで見ていたのも惹かれた一因です. ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/06 13:04
Pinot Days後あれこれ
Pinot Days後あれこれ Pinot DaysのGrand Tastingが終わると、Fort Masonではタクシーが拾えないために、毎年丘を越えてFisherman's Wharfまで散歩.左側にはサンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラズ島が見えます. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/05 11:23
Crustacean@San Francisco
Crustacean@San Francisco 盛りだくさんの内容に楽しかったサンフランシスコ旅行はもうお仕舞い. 最後は例年通り、Crustaceanで蟹料理を楽しみました. まずは前菜のRice Paper Shrimp Roll(海老の生春巻き) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/04 12:08
CAV Wine Bar and Kitchen@San Francisco
CAV Wine Bar and Kitchen@San Francisco CrushPad見学の後は、Freeman Vineyard and WineryのAkiko Freemanさんに教えて頂いたワインテイスティングイベントに行く予定だったものの、レンタカーのGPSで住所を検索して行ったにも関わらず会場のレストランが見つからず結局断念.GSPはわざわざUターンをさせた上で着いたと言うものの、レストランは反対側にあったことが後で判明.Akikoさん、せっかく教えて頂いたのに済みません. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/03 12:37
Cyrus@Healdsburg
Cyrus@Healdsburg 2日目の夕食はHealdsburgにあるミシュラン2つ星レストランCyrusへ. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/28 23:57
Bouchon@Yountville
Bouchon@Yountville アメリカで有数の観光地でもあるナパ、ソノマには美味しいと評判のレストランが多くありますが、最高峰はミシュラン3つ星のフレンチ・ラウンドリーでしょう.しかし、予約をとるのはほぼ不可能.そこでThomas Keller氏の料理の一片でも味わってみようとグループレストランであるYountvilleのBouchonを訪ねてみました. ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/27 23:50
寿司とワインのマリアージュを試す会@浅草「鮨 久いち」
寿司とワインのマリアージュを試す会@浅草「鮨 久いち」 昨年ワインスクールでご一緒だった皆さんと毎回テーマを持って続けているワイン会.今回は寿司とワインのマリアージュがテーマでした. もう一体何年ぶりか思い出せない位久しぶりに浅草へ. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/03 12:53
熟柿とふぐの会@Manner-Bo
熟柿とふぐの会@Manner-Bo 昨年も入手できた焼酎熟柿をメインに鍋を囲んで飲む会をManner-Boで開きました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 14:21
花咲蟹
花咲蟹 CWFCでいつもお世話になっているVさんご夫婦から「花咲蟹を頂けるお店がありますよ」とお誘いを受け、人形町まで行って来ました. 根室周辺に生息する花咲蟹は今や収穫量が少ない貴重なもの.私、初めての経験でした. ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/14 11:34
Enoteca D'oro
Enoteca D'oro イタリアワイン好きなOさんに連れられて平河町(最寄駅半蔵門)のEnoteca D'oroに行ってきました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 12:41
マリアージュを試す会(フランス編)@のみ山
マリアージュを試す会(フランス編)@のみ山 ワインエキスパート、アドバイザ、ソムリエ試験勉強の経験のある方は、勉強の後半にフランスやイタリアの地方料理とワインの相性を覚えた経験をお持ちでしょう."アニョー・ド・レ"とか"ジャンポン・ペルスイエ"とか、料理のイメージがはっきりしないままに、この料理にはこのワインとあのワインと覚えたものです.試験勉強中に食べてみたい思いはあったものの、時間的にも余裕がなく見送りにしていました.試験も済んですっきりしたので、ワインスクールでご一緒だった皆さんと先生もご参加頂いて「マリアージュを試す会(フランス編... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 12:40
ミシュランサンフランシスコ版
YOMIURI ONLINEによると、ミシュラン「サンフランシスコ、ベイエリア&ワインカントリー」2009年版が出版され、注目の3つ星レストランはヨウントヴィルの「フレンチ・ランドリー」1軒だけだったそうです.1度は行ってみたいんですよね「フレンチ・ランドリー」.ベイエリアに住んでいれば、ランチのキャンセル待ちを狙って電話を掛けまくるのがもっとも実現性がありそうですが、日本からの旅行ではそうも行きません.どなたか方法があれば教えて下さい.無いでしょうけれど. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/31 00:05
お疲れ様会@エルブランシュ
約半年の間ワインスクールの同じクラスで学んだ仲間で林先生ご夫妻を囲み「お疲れ様会」を開きました.場所は麻布十番の「エルブランシュ」. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/25 15:01
ビストロ料理とワインを楽しむ会@Manner-Bo
占部シェフの料理とワインを楽しむ会の第3回がManner-Boで開かれましたので参加して来ました.今回はワインのチョイスもソムリエ資格を持つ占部シェフが担当され、ご自分で造られる料理にどんなワイン(きっとフランスワインだろうと)を合わせられるかが楽しみで参加しました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/01 00:09
Crustacean in San Francisco
サンフランシスコ最後の夜はダンジネスクラブ(蟹)を食べるためにCrustaceanへ.ここのRoast Crabを食べるのがサンフランシスコへ行った際の定番になってしまいました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/08 07:12
Terra in St.Helena
2日目の夕食は日本人シェフ曽根さんがSt.Helenaに持つTerraへ.ミシュラン1つ星のレストランです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/03 07:34
Aqua in San Francisco
今回の旅行ではちょっと美味しい料理も頂きたいと夕食はそれぞれレストランに予約を入れました.初日はミシュラン2つ星のAqua. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 07:05
グラスワインを楽しむ
広尾のKISSAKOへ数年ぶりに行って来ました.ここはグラスワインが複数種類用意してありますし、こんなワインが飲んでみたいとお話しするとグラスワイン用に抜栓してくれて、いろいろな味わいを試してみたいときにありがたいワインバーです.料理も量を調整してオーダーを受けてくれますから、飲むと小食になる私にはこれまたありがたいところです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 08:28
エルブランシュ (麻布十番)
麻布十番のフレンチレストラン「エルブランシュ」に行って来ました. ここは以前西麻布のブルゴーニュ専門ワインバー「ル・キャビスト」でソムリエを務めていたカブさんが、お兄さんと一緒に始めたレストラン.カブさんにはル・キャビスト時代にいろいろブルゴーニュのピノを教えて頂きました.私がGeorge Roumierを好きなのもカブさんの影響です. エルブランシュは、カブさんがソムリエを、お兄さんがシェフを勤めるチームワーク抜群のレストランです. 今回はアラカルトで料理を頂きました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/14 12:08
和食とワイン
日経新聞のサイトを読んでいて、こんな記事を見つけました.ロバート・パーカー来日時に開かれたワイン会の記事です.会費は何と31万5千円とか. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/03 08:04
赤坂 ビストロHAK
宮川さんのブログを拝見して、赤坂のビストロHAKにさっそく行ってみました. 場所は、ワイン好きな人なら四方の近くと言うとだいたいわかるでしょうか. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 00:43
フレンチ・ランドリーが3星キープ
東京版ももうすぐ発刊されるミシュランガイド.サンフランシスコベイエリア&ワインカントリーの2008年版がこの程発行されて、Yountvilleのフレンチ・ランドリーが3星をキープしたとのニュースが読売新聞のサイトにありました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 12:10
黒と白
日曜日の昼食は有楽町の鹿児島遊楽館「いちにさん」へ. ここは夜ですと黒豚しゃぶしゃぶをはじめとする鹿児島料理と焼酎が安くて美味しい店です. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/27 00:20
白熊2007
全国的に猛暑の日、さすがに汗が滴りました.こんな日こそと白熊を食べに有楽町ヘ. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/11 15:57
BBQ at Manner-Bo
恵比寿Manner-Boのバーベーキューパーティーにお招き頂き参加して来ました. ようやく梅雨が去って夏を向かえ、スパークリングやソーヴィニオンブランが美味しいです.焼きたての海老、帆立、カニ、アサリにカヴァやMerry Edwardsのソーヴィニオンブランをまず楽しみました.シーフード、大き目ながら味良く堪能いたしました.続いて、トウモロコシやポテトに椎茸の野菜類、ソーセージや肉などと進み、ワインもSMOOKING LOONのピノ、Hendryのジンファンデルブロック28(これはMさんがワイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 12:32
House of Prime Rib
ワイナリ巡りの日程も終わり、旅行の一番最後はサンフランシスコに戻ってHouse of Prime Ribで夕食. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 00:52
クラスタシアン
2日目の夜はサンフランシスコのクラスタシアンで食事.ここはサンフランシスコに来ると是非行きたいレストラン.名物のダンジネスクラブを使ったローストクラブは年に1回は食べたい料理. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 03:48
Gilroy Outlet, Moutain View HANGEN
ByingtonでのTastingを終えてGilroyにあるPremium Outletへ.ここは4ブロックに分かれた大きなOutletでいろいろ見ていると本当に時間がかかる場所.買いたいものは決まっていたので先ずはRalph Laurenへ.ポロシャツとチノパンを物色し、チノパンを購入. 次に別ブロックにあるTimberlandへ行きデッキシューズを購入.これで今回の旅行でワイン以外の買い物予定はすべて終了(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 01:24
クラスタシアン
予約がたとえ9時しか取れなくても私の場合行かずには済まないクラスタシアン.9時と言っても、夏場のサンフランシスコではようやく暗くなった頃ですので、あまり遅い夕食と言う気にはなりませんでした. 丁度アメリカ滞在中のSさんも合流し、ダンジネスクラブ満喫です.今回もお決まりのローストクラブとガーリックヌードルを食べ、デザートにはオレンジクリームソルベを頂きました.蟹にはSBのワインが良く合います.手はベトベトになりますが、そんなことはまったく気にならない、いつもの美味しさでした. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/26 00:02
四川料理
カリフォルニア最後の夕食はMontainViewはCastro St.にある四川料理の店『漢源(ハンゲン)』へ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 12:16
クラスタシアン
サンフランシスコに行くと1度は行かなきゃ気が済まないレストランが前にも書いたクラスタシアンです.2年前とは店内が改装されてより落ち着いた雰囲気になっていました.日本語のメニューもありますのでオーダは楽ですが、いつも決まってRoast CrabとGarlic Noodleです.今回は生春巻きも食べましたが、ちょい辛のたれが美味でした.ワインは2名でしたのでハーフボトルにし、モンタレーのタルボットにしましたが、Roast Crabにシャルドネはとても美味しい限りでした. ここのデザートにはOra... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/26 03:44
高麗餅
鹿児島の伝統的なお菓子です.高麗餅と書いてコレモチと読みますが、私の周りでは子供の頃からコレガシと呼んでいました.小豆粉、米粉が主原料です.秀吉の朝鮮出兵の時、渡来したものと言われていますが、なかなか上品な味でお茶と一緒に頂くととても合うと思います.包丁できると、中心に白い線が1本入るのが特徴です. 東京にいるとなかなか目にすることもなく、今回はたまたま鹿児島空港で2個だけ見つけましたので買って来ました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 20:48
かるかん
かるかんと言っても猫のごはんじゃありません.軽羹と書きます.軽羹は鹿児島の名物のひとつ、山芋から作った和菓子です.普通は食べやすいように餡が入ったまんじゅうに仕立ててありますが、高級なものは白い軽羹の部分だけです.鹿児島で名店と言われるのは明石屋と江戸屋.どっちも鹿児島らしくない店名です.私はたまに食べる軽羹が好きですが、高麗餅(鹿児島ではコレガシと言ったりします)が好きです.上品でお茶菓子に良いですよ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/07 22:35
Domaine Shandon
今夜は休肝日ですのでワイナリを思い出して.先日のDomaine Carnerosから29号線に戻りナパに向かうとYountvilleの街にDomain Shandonがあります.名前の通りフランス系のスパークリングワインを作るワイナリです.テイスティングルームもありますが、ここにはフレンチレストランが併設されていて、ランチ、ディナーを楽しむことができます.ナパに入る前にちょっと早めのランチをとるのに良い場所です.自社のワインだけでない分厚いワインリストがありますが、スパークリングの先頭にはここ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/16 23:56
かに クラスタシアン
寒い季節がやって来ると、冬の味覚が欲しくなりますね.日本人はカニが大好きですが、サンフランシスコベイエリアにはダンジネスクラブと呼ばれる名物のカニがあります.アメリカ流の食べ方は茹でたカニをバターオイルで食べるのが主流ですが、サンフランシスコのカリフォルニア通りとポーク通りの角にあるレストラン「クラスタシアン」の看板メニュー「ローストクラブ」はベトナム風のスパイスでローストした料理です.手はべたべたに汚れてしまいますが、香ばしいスパイスのカニはすごく美味しく忘れられない味です.シャルドネを飲み... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/02 23:25

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

I love Calwine! グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる