I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS 株式会社ilovecalwineの新規ワイン Luli & Cobb

<<   作成日時 : 2011/08/24 08:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

株式会社ilovecalwineは、この度Luli WinesならびにCobb Family Winesの正規輸入を開始し、本日(8月24日)より下記のワインを販売開始致しました。

Luli Santa Lucia Highlands Chardonnay 2010
Cobb Coastlands Vineyard Sonoma Coast Pinot Noir 2008
Cobb Joy Road Vineyard Sonoma Coast Pinot Noir 2007

Luliは、北カリ フォルニアにおけるPisoni Vineyards and Winesyのディストリビューターであり、またマスターソムリエでもあるSara Floydのアイデアで2007年に始まりました。彼女は、美味しくもっと手頃な価格のワインを作りたいと考えていました。 この点でPisoniファミリーと考えが一致し、プロジェクトがスタートしました。
Pisoniがワイン醸造と受け持ち、Saraがセールスとディストリビューションを担当しています。現在は、シャルドネとピノノワールが作られていま す。いずれも葡萄はサンタルシアハイランズ産ですが、Pisoniヴィンヤードのものではありません。 Pisoni Vineyardで葡萄栽培を受け持つMark Pisoniが、彼の良く知るサンタルシアハイランズの複数のヴィンヤードから調達しています。
2009年ヴィンテージシャルドネはWine Advocateから91点を得る等、好評を得ています(2010年ヴィンテージは現時点では未評価、昨年の試飲は10月だった由)。
シャルドネは50%が古樽で発酵され、残り50%はステンレスタンクで発酵されます。明るいフレーバーと、ステンレスタンクによるクリスプな酸、同時に樽による良いテクスチャーを持っています。マロラクティック発酵はなされていません。オレンジ、ネクタリン、トロピカルフルーツ等の果実、ミネラルにしっかりとした酸が楽しめます。

Cobb Family Winesは、1989年David CobbがCoastlands Vineyardを開いた時から始まりました。彼は気候や土壌を研究し、ピノノワールの栽培に最適な場所として、ソノマコーストの尾根の頂上部にたどり着いたのでした。そうして作られた葡萄はWilliams Selyemにも採用されました。
息子のRoss Cobbは大学を卒業すると醸造の仕事に就き経験を重ね、Flowersのワインメーカーを任されるまでに至ります。そして、2001年親子で Coastlandsの葡萄を使い130ケースのワインを作りました。Cobb Family Winesのスタートです。
Cobbはテロワールを大事にし、より複雑な味わいでかつアロマの豊かなワイン、一般的なカリフォルニアピノノワールより低いアルコール度数のワインを 作っています。そのため、葡萄は他のワイナリより低い糖度で収穫されますが、過熟な葡萄・未熟な葡萄は厳しく選果されます。また、ワインは最低1年間ワイ ナリで熟成された後リリースされます(したがって、現時点での最新ヴィンテージは2008です)。非常に手間をかけたワイン造りが行われています。
その結果、ミシュラン3つ星The French Laundryをはじめとする全米120余りの高級レストランで採用されている他、Cobb Coastlands Vineyard Pinot Noir 2008がサンフランシスコクロニクル紙の2010年TOP 100ワインに選ばれる等、高い評価を得ています。
今回Cobbの代表とも言えるCoastlands Vineyardと、現在The French LaundryのワインリストにあるJoy Road Vineyard 2007を第1弾として輸入致しました。各5ケースです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またCWGでお披露目ワイン会を開催してください。
sasaki
2011/08/24 12:52
sasaki様、ただ今日程調整中です。決まり次第、広報させて頂きます。少々お待ち下さい。
takuya
2011/08/24 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
株式会社ilovecalwineの新規ワイン Luli & Cobb I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる