I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS シャトー・ムートンワイン会

<<   作成日時 : 2011/07/30 16:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと日付は前後しますが、23日にワインスクール同窓生Oさんが開催されたシャトー・ムートンの会に参加して来ました。
これはOさんがかねて集められたムートンを垂直で楽しむと言う趣向の会。ボルドーのワインばかりを楽しむ会は久しぶりの事です。丁度この日はADVでカリフォルニアワインテイスティングの授業があり、それを終えて駆けつけたのでした。場所は丸ビルのサンス・エ・サヴール。
画像


ワインは
Champagne BARONS DE Rothschild Brut NV
Aile d'Argent Blanc 2005 (WA91)
Le Petit Mouton de Mouton Rothschild 2005 (WA88)
Château Mouton Rothschild 1998 (WA96)
Château Mouton Rothschild 1996 (WA94)
Château Mouton Rothschild 1994 (WA91)
Château Mouton Baronne Philippe 1986
Château Mouton Rothschild 1983 (WA91)
Château Mouton Rothschild 1970 (WA93)
画像


カリフォルニアワインテイスティングの授業で、寝かして煙草等の熟成香がしてこないものは早く飲んだ方が良いとの話もでたところでしたが、今回のワインは熟成香が香って来ます。とは言え、1970年等エッジにオレンジの退色が見えるものの、まだまだ若々しささえ感じられ、40年と言えどまだまだなのかと熟成を楽しむための時間の長さを感じたのでした。
やはり皆さん1番のお気に入りは1970年、次いで1983年。そこからは意見も別れましたが、意外に一番若い1983年も美味しく楽しめました。

この会に合わせて特別なメニューの料理が用意されていました。
画像

画像

画像

画像

誕生祝いのプレートまで。感謝。
画像

画像

画像


ワイン会を開催して下さったOさん、ご参加の皆さん、ありがとうございました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャトー・ムートンワイン会 I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる