I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS Uさん帰国報告会@三軒茶屋「のみ山」

<<   作成日時 : 2011/05/06 14:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

NYCに赴任されていたUさんがこの春帰任帰国されたので帰国報告ワイン会が三軒茶屋「のみ山」で開かれました。
この会、今回に限りませんが帰国されたご本人がワインを用意し、飲ませて頂けると言う何ともありがたい会です。
画像

ワインは
2001 St-Aubin 1er Cru En Remilly Bernard Prudhon (ブラインド)
2008 Hundred Acre SB Summer Dreams Napa Valley
2008 Neely CH Holly's Cuvee Santa Cruz Mountains
2006 Meursault Les Rougeots Domaine Potinet Ampeau
2010 Lucy Rose Santa Lucia Highlands
2007 Maboroshi PN Kitaro Impression RRV
1980 Silver Oak CS Alexander Valley
2005 Silver Oak CS Alexander Valley
2004 Agharta Syrah North Coast
2009 紅木花 Apple Ice Wine 安曇野ワイナリー 

今回一番印象的だったのは1980年ヴィンテージのSilver Oak。
画像

Kさんから「ブルーベリージャム!」との声が。柔らかいタンニンに酸もちゃんと残っています。Silver Oakってこんな熟成を見せるのかと感嘆しました。

ついで印象的だったのはNeely。
画像

これは先立ってWine Advocateで98pointsを獲得したワイン。カリフォルニアシャルドネで高得点を得たワインと言えば、KistlerやKongsgaard、Marcassin等を思い出しますが、どれもが高価なワインなのに対し、こちらは$40程だそうで、ちょっと話題のワインでもあります。最初、樽のオークの香りが際立ちましたが、次第にまとまって来ました。柑橘や洋梨の香り。少し収斂性を感じました。

美味しいワインを飲んで、例によって話も弾み、またまた終電を乗り過ごさない様に慌てて帰った夜でした。
Uさん、ごちそうさまでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Uさん帰国報告会@三軒茶屋「のみ山」 I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる