I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回CWGとのコラボワイン会(ROAR飲み比べ)

<<   作成日時 : 2011/02/27 14:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

26日土曜日、4回目となるCWGとのコラボワイン会を開催しました。
今回のテーマはROARの飲み比べ。ワインは11名で9本。ROARのラインアップを全部飲み比べる会となりました。
1.ROAR Sierra Mar Vineyard CH 2009
2.ROAR Rosella's Vineyard CH 2008
3.ROAR SLH PN 2009
4.ROAR Rosella's Vieyard PN 2008
5.ROAR Garys' Vineyard PN 2008
6.ROAR Pisoni Vineyard PN 2008
7.ROAR Pisoni VIneyard PN 2005
8.ROAR Garys' Vineyard Syrah 2008
9.ROAR Rosella's Vineyard Syrah 2008
画像


シャルドネは今年リリースされるGary Franscioniの新しい畑Sierra Mar対Rosella'sの対比。Sierra Marだけを飲むと少しトロピカルな雰囲気もあって良いのですが、飲み比べるとやはり若い畑よりRosella'sに軍配が上がってしまいます。オレンジを感じさせる柑橘や奇麗な酸、それに複雑性が見事でした。デカンタをする際にも、Sierra Marの泡が少し大きめなのに対し、Rosella'sはまるでシャンパーニュの様に小さな泡が奇麗に出来たとの事。
ついでSLHのピノノワール。ストロベリーを始めとするベリー系の香り。まだ売り出し前のワインながら、既に美味しく飲めます。これだけを飲んでいると満足のワインなのですが、後に控えるシングルヴィンヤードを飲んでしまうと影が薄くなってしまい可哀想との声も。
ピノノワールシングルヴィンヤード対決はRosella'sのちょっとフェミニンな優しい味わいが、ちょっとタンニンを感じるGarys'より魅かれるものがありました。しかし、当初強めの酸とタンニンが印象的だったGarys'もほんの10分程でどんどん変わって行きます。残念ながら、もっと置いたらどうなるのか確認するには量が足りませんでした(笑)
Pisoniの垂直対決は3年程度の差であれば果実味がしっかりある2008がより美味しく感じられます。3年寝かせた程度では中途半端で、6年位は寝かさなければダメなのかなと思う反面、そんなに待っていられないので早く飲んでしまった方が良いのかとも気持ちも出て来てしまいます。
シラーの畑比較は初めての経験でしたが、これもピノノワールと同様Rosella'sがよりソフトで楽しめました。香辛料やニンニク等を効かした肉料理等にはGarys'が負けずに合うかも知れません。

最後に恒例により、ご参加の皆さんに各自2票で気に入ったワインに挙手して頂いたところ、1位は同数5票でRosella's CHとRosella's PNに。3位は同数3票で、Garys' PNとPisoni PN 2008、Rosella's Syrahとなりました。Rosella'sの圧勝です。
秋のRosella'sリリースが早くも待ち遠しくなりました。

ワインに合わせ、CWGのツッキーシェフが料理に腕をふるってくれました。
目鯛のマリネと季節野菜
画像

ホワイトアスパラガスと手長海老 2種オレンジ風味のソース
画像

フォアグラ
画像

鶉のロースト
画像

デザート
画像


ご参加の皆様、どうもありがとうございました。

第5回は
Ed Kurtzmanさんの新しいワイン
August West Russian River Pinot Noir 2009
Sandler Clos Pepe Vineyard Santa Rita Hills Pinot Noir 2009

Kapcsandy Family Winery Endre Proprietary Red 2007
Kapcsandy Family Winery Estate Cuvee State Lane Vineyard 2007
をご紹介する会を予定しております。
日程等決まりましたら、またご紹介致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4回CWGとのコラボワイン会(ROAR飲み比べ) I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる