I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の大猪の会@青山Latino

<<   作成日時 : 2011/01/16 14:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

mixiのコミュニティ「東京ワインバー巡り」の新年会が北青山でありましたので参加して来ました。このコミュニティ、いつのまにやらメンバー数5,000人を超える大コミュニティになっています。
今回のテーマはワインよりは食材の方。何と猪です。場所は北青山のレストランLatino

・Jambon Cru de Sanglier à la Maison avec Olives mariné à l'huile d'olive aux herbes et cornichon
 冬猪の1年熟成自家製生ハム。オリーブマリネ、ピクルス添え
画像

・Jambon fumé cuit de Sanglier en Salade
 冬大猪のスモークハム、サラダ仕立て
画像

・Fromage de Tête
 猪の頭をブイヨンで煮込んだ煮凝り「フロマージュ・ド・テット」
画像

・Pâté de Sanglier
 冬大猪のパテ
画像

・Légumes grillés
 野菜のグリル
(写真、忘れました。撮ったはずだったんですけど。)
・Les abats blancs. Ragoût à la tomate
 胃袋(トリッパ)モツなどのトマト風味のブイヨン煮
画像

・Ragoût de Sanglier
 塩漬けスネ肉のシャントレール・ジロル茸の赤ワインラグー
画像

・Rôti de Sanglier " T-os "
 冬大猪のTボーン丸ごとロースト
画像


それに、外見はこんな料理も
画像

開いてみると
画像

赤いのは一見魚のようですが、実はコウシン大根。

ワインも沢山飲みました。
画像

写真がちょっと暗くてすみません。
デジカメが壊れてしまったので、今回は全てiPhoneで撮りました。
ワインは
Raventós i Blanc Gran Reserva de la Finca 2003
Raventós i Blanc de NIT 2007
〜白〜
Sancerre “La Vigne Blanche”2008 / Henri Bourgeois
Hautes-Côtes de Beaune Blanc 08 / Dom.Chevrot
〜赤〜
Hautes-Côtes de Nuits 06 / Domaine Gros Frère et sœur
Petit Bourgeois Cabernet Franc 2007
Plan Pegau / Domaine du Pégau
Ch.Coupe Roses Cuvée GRANAXA 06
RAICES 1 1998 / Bodegas San Alejandro
ROAR Garys' Vineyard Syrah 2008 / ROAR Wines (持込み)
Vosne-Romanée 07 / Domaine Robert Arnoux
Innman Russian River Vally Pinot Noir 2006 / Inmman Family (持込み)

Châteauneuf-du-Papee Cuvée Réservée 2005 / Domaine du Pégaü
Les Douves du Ch.La Tour Carnet 01
Blanc de Coupe Roses cuvée Champ Roy / Château Coupe Rose
Ch.Coupe Roses cuvée Les PLOTS
Plan Pegau / Domaine du Pégau

猪は捕った後の処理が大事なのだそうです。腕のいい猟師が捕った後適切に処理した猪肉は臭みもなく美味しいと。とりわけモツはその極みだそうです。
猪、以前ナベで食べた事はありましたが、そのときは固い肉と言う印象でした。今回の猪肉は柔らかく美味しかったですよ。
Latinoではワイン会等も開催OKだそうです。ジビエ好きな方はご検討下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
金曜日はワイン会のご参加ありがとうございました。
飲みました。飲みすぎましたね(笑)
そしてやっぱりLatinoの猪料理は美味しいですね!

来月もLatinoでワイン会を開催することになりました。
テーマはトリュフです。
コミュに詳細をupしますので、ご都合よろしければ是非ご参加ください♪
yukky
2011/01/16 20:26
yukkyさま、お世話になりました。
またよろしくお願いします!
takuya
2011/01/16 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の大猪の会@青山Latino I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる