I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末年始のワイン

<<   作成日時 : 2011/01/08 09:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

12月30日実家に帰省しましたが、降っていた雨は夜半から雪に変わりました。大晦日は大変寒い日で、昼間も雪が降り止みません。鹿児島だと、夜雪が降って朝ちょっと積もっていても、朝には降り止んで昼には全部解けてしまうのがいつものことなのですが、今回のように昼間もずっと降り続いたのは珍しいことでした。写真は実家の庭。私の実家がある地域はあまり雪が降らないところですのでこの程度ですが、近隣では結構降ったところもあり、高速道路が通行止めになる等、随分と影響がありました。
画像


さて、2010年最後のワインは持ち帰ったAugust West Rosella's Vineyard Pinot Noir 2007。最初に輸入した思い出深いワインとなりました。
画像

同じワインを何回も口にできるようになると、その時々で印象が違って興味深いものです。今回は黒ベリー系の果実の香りに、シナモンやスパイス等の香り。ちょっとスパイスを多めに感じました。手荷物で持ち運びした影響もあったかも知れません。

年が開けて元日の夜に飲んだのはPisoni Estate Pinot Noir 2008。輸入できたのがわずか60本でしたので、私もまだじっくりと飲めていないワインでしたので、ワイナリ訪問時にJeffから頂いたサンプルをここで開けました。
画像


これまた移動した影響も有るのかも知れませんが、カリフォルニアワインながら今はちょっと閉じている印象。果実が表に出て来ません。その分、タンニンが柔らかいものの前面に感じられます。半分残して翌日さらに試してみましたが、印象は変わらず。

Pisoniと言えば、1月末に予定している第3回CWGとのコラボワイン会のテーマはPisoniの予定です。Pisoni Estate Pinot Noir 2008はもちろん、自家用のために作られているLucia SLH Cabernet Sauvignon 2007等と言う珍しいワインもお出しする予定です。詳細決まり次第掲載致しますのでお待ち下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末年始のワイン I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる