I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラインドテイスティング講座

<<   作成日時 : 2010/12/12 15:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

少しでもテイスティング能力を良く出来ないものかと、今期はADVのこちらの講座に通っております。土曜日は全6回中の3回目でした。

先ずはコンポーネントテイスティング。
6種類の水溶液が用意されます。1つは全くの水。残り5種にはアルコール、酸、甘味、タンニン、オークが添加されています。今回は2回目の講座時より濃度がより薄くなりました。この6つを当てるもの。タンニンを溶かしたものは若干色がついているので判り易いのですが、その点を除くと私にはタンニン、オークの溶液が認識しづらく・・・しきい値が高すぎるんでしょうか。

ついで今回は赤ワインの品種特定におけるポイントをまず学びます。
そして7種類の赤ワインの品種推定テイスティング。
結果は、1.カベルネ、2.ピノノワール、3.シラー、4.グルナッシュ、5.ネッビオーロ、6.サンジョベーゼ、7.メルローだったのですが、私は1.にちょっと鉄っぽさを感じてサンジョベーゼとしてしまい、6.のサンジョベーゼをカベルネとしてしまいました。もっとも、6には20%カベルネがブレンドされていたのですが。また、4.のグルナッシュをテンプラニーニョと思ってしまいました。
全体を通しては7のメルローが一番難題だったようです。

う〜ん、テイスティング能力、改善できるのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラインドテイスティング講座 I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる