I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS uさん一時帰国報告ワイン会@三軒茶屋「のみ山」

<<   作成日時 : 2010/10/10 13:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

海外駐在中のuさんが一時帰国され、恒例のワイン会を三軒茶屋「のみ山」で開きました。
画像


先ずはこれまた恒例になりつつある白のブラインド。
これはちょっと何なのか・・・酸味を薄くした梅酒のような・・・以前飲んだBenjamin Silver Sauvigon Blanc 1997を思い出しました。古いソーヴィニオンブラン、やはり
画像


今回のメインイベントは、Lucia Garys' Vineyard Pinot Noir 2001, 2002, 2003, 2008の垂直飲み比べ。2001,2002,2003はuさんがセラーから持って来て頂いたもの。これをブラインドで1杯ずつ飲み、ヴィンテージを当てると言う趣向。
1杯目、旨味が感じられる味わいになっています。しかし、タンニンもちょっとまだ元気。2杯目、これは1杯目より旨味成分が良くでていて美味しい!Pisoniのワインは年代をおくとちょっと辛くなってしまうように思っていたのですが、この2本はそんな思いを吹き飛ばしてくれました。3杯目は少し退色が見られ、味わいも弱くなっている印象。4杯目は、もう色合いからして新しく2008に決定。
そこで、2杯目が良いヴィンテージであった2002、1杯目は2003、3杯目は一番古い2001、4杯目は2008と推定で、全部当りました。参加8人中4人正解!

その後は参加された皆さんで持ち寄ったワインを飲み、話が弾み・・・で例によっていつの間にか11時過ぎ。
楽しいワイン会の時間が過ぎるのは早いものです。

今回も美味しいワインをご提供頂いたuさん、ご参加の皆さん、のみ山さん、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
uさん一時帰国報告ワイン会@三軒茶屋「のみ山」 I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる