I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS Lucia Santa Lucia Highlands Chardonnay 2008

<<   作成日時 : 2010/09/06 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご存知の通りLucia(ルシア)はPisoni Vineyardの葡萄で作られるワイン。どうしてもPisoni Estateのセカンドとして認識されがちですが、シャルドネはPisoniブランドでは出ていませんので、Pisoniのシャルドネと認識してもらっても良いのではないでしょうか。
Pisoniの作ったシャルドネとなると、飲む前にはどうしてもトロピカルフルーツの香りがしそうな、ちょっと粘性さえも高めのシャルドネではないかと想像して、いやむしろそうに違いないと信じてしまう訳ですが、飲んでみると実はそうではないことにびっくりさせられてしまいます。
画像


外観は少し緑色を帯びたライトイエロー。
シトラス、白桃の香りが感じられますが、それより何より印象的なのはその豊かなミネラル感と辛口の味わい。初めて飲むとこれにはホントに驚かされます。
私が初めて飲んだのは今年6月末にPisoni Vineyardを訪ねた際でした。Mark Pisoniによるとこのミネラル感は土壌によるものとのことでした。
このLucia Santa Lucia Highlands Chardonnay 2008、先日のWine Advocateで93点を獲得しました。Wine Advocateのテイスティングコメントは下記の通り。

The 2008 Chardonnay (which sees 80% new oak and goes through full malolactic) comes from the Pisoni Vineyard. Much of this is made from the old Wente clone of Chardonnay, with some from newer clones. Notes of peach blossom, citrus oil, white currant, honeysuckle, and orange jump from the glass of this fruit-laden, full-bodied style of Chardonnay, with the oak well-concealed. (About 50% new French oak is used.) The wine has a layered texture, good acidity, and striking minerality. Drink it over the next 3-5 years.

このシャルドネ、シャブリ等フランスのシャルドネがお好きな方が試してみるカリフォルニアとして良いワインだとおっしゃるソムリエさんがいらっしゃいました。なるほどと思います。
また、カリフォルニアワインは好きなんだけど辛口が良いなとおっしゃる方にとっては、面白い位置づけのワインだろうと思います。

現在、こちらこちらで販売中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Lucia Santa Lucia Highlands Chardonnay 2008 I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる