I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「カリフォルニアの精髄」@ADV

<<   作成日時 : 2010/07/25 12:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

23日は今期1つだけ受講のADV講座「カリフォルニアの精髄」に参加して来ました。
画像


ワインは
Harlan Estate 1994
Robert Mondavi Reserve Cabernet Sauvignon 1994
Bryant Family Vineyard Cabernet Sauvignon 1992
Heitz Martha’s Vineyard 1992
Abreu Madrona Ranch Cabernet Sauvignon 1987
Ridge Monte Bello 1987
の6本。

最初の1時間はブラインドテイスティング。どのワインか考えて行きます。
1本目のワインはエッジにレンガ色も現れて、見るからに熟成したワイン。反対に6番目のワインは黒味さえ帯びた濃いガーネット。他のワインもテイスティングして行くと、どうやら古い順にペアで並んでいる様です。
実はBryant Family, Heitz Marths's Vineyard, Abreuは今まで飲んだ事がなく、今回が初めての経験です。Harlan, かつてWA高得点の常連だったBryant Family、それにAbreuは濃い系だろうと勝手にあたりをつけました。
私がカリフォルニアワインを飲み始めたのは2000年の事で、当時市中で購入できたのは1996,7,8年あたりのもの。たまに1980年代以前のワインを飲むと、アルコール度数が低いことに驚かされます。今回授業に際して配られていたプリントには、アルコール度数が高く濃いワインに高得点をだす批評家の影響のみならず、キャノピーマネジメントの発展によってより太陽の恵みを得た葡萄を使える様になったことも一因ではないかとの分析が書かれていました。
さて、今回のワインは新しいものでも1994年。カリフォルニアの良かった年です。ちなみに良かったと言われるのは1991, 1994, 1997の1,4,7の筋。麻雀が出来る人には憶え易いです。1994年Harlan EstateはWA 100点を得ました。
話を試飲に戻すと、87, 82, 94の順に並んでいると思われたので、最初の一番熟成が進んだものがRidge、2番目がAbreu、3番目はちょっとミントのHeitz、4番目はちょっと濃いBryant, 5番目は飲んだ事もあるなと思わせるMondavi、6番目の一番濃い色合いのワインがHarlanと推定。正解を得ました。後はせっかくのワインなので試飲ではなく全部飲み干して授業終了(笑)。

授業の後は場所を移しての2次会、いえクラス会。
画像

皆さん面白いワインをお持ちでした。BroganのZinfandelが出て来たり、1980年のMondaviが登場する等、面白い会となりましたが、かなり飲み過ぎました。

クラス会のワインは下記の通り
1) Gruet Blanc de Blancs 2006 New Mexico
2) Bourgogne Clos de Chenoves 1994 Noël Perrin
3) Robert Mondavi Cabernet Sauvignon 1980 Napa Valley
4) August West Rosella’s Vineyard Pinot Noir 2007 Santa Lucia Highlands
5) Mâcon-Pierreclos Tri des 25 ans de Chavigne 2005 Domaine Guffens-Heynen
6) Ojai Syrah Melville Vineyard 2002 Santa Rita Hills
7) Brogan Cellars Zinfandel Russian River Valley Reserve 2003 [AL 16.3%]
8) Primitivo Salento IGT 2006 Moncavero
9) Dominus 1987

ご参加の皆様、お世話になりました。また講師の堀さん、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「カリフォルニアの精髄」@ADV I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる