I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS BONDセミナー

<<   作成日時 : 2010/05/14 12:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

BONDの取締役ポール・ロバーツをお招きしてのセミナーがアカデミーデュバンで開催されましたので参加して来ました。
画像

ポール・ロバーツ氏は世界で48番目にマスターソムリエを取得。フレンチランドリーで名高いトーマス・ケラーグループに勤めた後、2008年からBONDの取締役です。
画像

ワインは
1.2006 MELBURY
2.2006 QUELLA
3.2006 ST. EDEN
4.2006 VECINA
5.2006 PLURIBUS
6.2006 MATRIARCH 
の6種類。
ボルドーの格付け畑は全部でおよそ75〜80haだそうですが、土壌は砂利質。しかし、ナパには52種類の土壌があり、ボルドーと同じ面積なら10の土壌が含まれるとのことで、このような状況はむしろブルゴーニュに近く、それぞれのテロワールを生かしたワインを作ろうとBONDのプロジェクトが開始され、おおよそ25年の年月をかけて6つの畑が選ばれたのだそうです。ちなみに、どの畑も品質的に満足できるワインができるまではリリースしないので、葡萄が収穫できる様になってさらに5,6年はワインをだして来なかったとのこと。
画像

ナパのヴィンテージはエルニーニョやラニーニャの影響を受け数年の単位で変わっているそうで、2000年を除く1999年から2004年は温暖化の期間、2005年から2009年はクーリングの期間となっていて80年代中盤や90年代初期に似ているそうです。今回試飲した2006年ヴィンテージは1991,1992年に似ていて、塩味を感じさせるタンニンとロングフィニッシュが特徴的なヴィンテージで、所謂フルーツ爆弾とは異なるとのこと。
BONDの発酵設備には、ステンレスタンク(温度調節付き)、オーク樽(大きな桶)、樽発酵の3通りがあり、葡萄に合わせて使い分けているそうです。それぞれの畑は平均すると3ヘクタール程度の広さしかないそうですが、収穫は葡萄が熟す度に行い、通常のワイナリであれば1,2ロットにしかならないところ、1回の収穫単位が400ポンド程度のため15ロット位にまで分かれるそうです。そこで樽発酵も使われるそうですが、樽発酵はサンテミリオンでも使われているそうで、タンニンを早期に落ち着かせる効果もあるとのこと。
熟成用の樽はミディアムからミディアムプラスのローストのものが使われているそうです。日差しに恵まれたカリフォルニアでは葡萄が良く熟し、アルコール度数が高くなりますが、アルコール度数が高くなるとヘビーローストではオークが効きすぎるからとのことでした。

1.のMELBURYはMerryvale時代から良いワインができると認識されていた畑とか。ラザフォードの東の丘陵地、ヘネシー湖の北側にあります。サンテミリオンやポムロールに近い味わいとの説明がありましたが、赤い果実やスパイスが印象的でした。
2.は昔ナパ河の川底だった場所とか。火山灰まじりの礫の土壌だそうです。ブルーベリー、ミネラル、酸が特徴的なワインでした。
3.は、オークヴィルクロスロードの真北にあり石の多い赤土(火山性土壌)だそうです。ビターチョコレートやハーブが特徴的でした。土壌の鉄分はハーブを感じさせるのだそうです。
4.はオークヴィルの西の麓にある段々畑とのこと。すぐ南にはドミナスがあるそうですが、ドミナスは粘土質の土壌であるのに対し、ここはすぐ近くでも火山性の砂岩土壌とのこと。ブラックベリーやカシスなどが感じられるワインで、気に入ったワインに挙手をする投票で今回一番人気がありました。私もこのワインが一番気に入りました。
5.はスプリングマウンテンのスロープに位置する畑とか。山頂にあまりにも近いと霧の上になってしまい、葡萄栽培に好ましくないのだそうです。珈琲やスパイス、杉等が特徴的でした。
6.はBONDのセカンドワイン。BONDのそれぞれのワインは約50%だけが使われ、その残りをブレンドしMATRIARCHとしているそうです。これも十分に美味しいワインですが、1〜5に比べると凝縮感が違って感じられます。

2時間の間に沢山の話を伺うことができたセミナーでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BONDセミナー I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる