I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS uさん一時帰国報告ワイン会@三軒茶屋「のみ山」

<<   作成日時 : 2010/03/13 17:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

NYCから一時帰国されたuさんが三軒茶屋「のみ山」でワイン会を開催されましたので参加して来ました。
まず1本目はさっそくのブラインド。
一口含むと暖かいところのソーヴィニオンブランなんですが、余韻にちょっと粘性が感じられます。そんなことをいろいろ考え始めると間違えるのですよね。回答はKenzo Estate Asatsuyu 2008。裏ラベルにはちゃんとConsulting Winemaker Heidi Barrettと書いてありました。
画像


2本目は私が持ち込んだPomelo 2008 California Sauvignon Blanc。爽快なグレープフルーツの香りとコストパフォーマンスが魅力です。
画像


それからuさんとMyPさんご提供により怒濤のコルトンシャルルマーニュ飲み比べ。
画像

画像

画像


奇麗で透明感のある酸がどれも魅力ですが、凝縮感と言いますか、厚みと言いますか、そんな点でカンテサンスが私には一番魅力的に思えました。

ワインはまだまだ続きます。この夜飲んだワインは
2008 KENZO SB asatsuyu Napa Valley
2008 Pomelo SB California
1999 Bonneau du Martray Corton Charlemagne 
2001 Vincent Girardin Corton Charlemagne 
2004 Vincent Girardin Corton Charlemagne Quintessence 
2004 Jean-Michel Gaunoux Meursault 1er Cru Les Perrieres 
2004 Granmonte Syrah Kirimaya Asoke Valley Thailand 
2003 Quinta Do Carmo Reserva 
2007 EnRoute PN Les Pommiers Russian River Valley 
1997 Peter Michael PN Le Moulin Rouge Santa Lucia Highlands 
2007 Tom Eddy PN Manchester Ridge Vineyard Mendocino
2004 Charule Estate Washington 
2000 Harlan The Maiden CS Napa Valley
と盛りだくさん。

昨年ADVアメリカワイン基礎講座で1997 Siduri PN Pisoni Vydを飲んで、良年と言われた1997年が必ずしも今飲んで美味しくないことに気づかされましたが、今回のMoulin Rougeも同じようなスパイシーで辛い味わい。やはりヴィンテージの特徴は大きいですね。

いろいろ話も弾み、ワイングラスを傾け、あっと言う間に11時半。急ぎ足で駅に向かいましたが、ちょっと飲み過ぎた夜でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
uさん一時帰国報告ワイン会@三軒茶屋「のみ山」 I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる