I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年ワイン会(2000年ヴィンテージを飲む会)

<<   作成日時 : 2010/02/04 12:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2007年以来、新しい年を迎えると10年前のヴィンテージワインを飲むワイン会を開いています。面白いもので、10年を経たワインを集めて飲んでみると、良かったと言われた年のワインがまだまだ若すぎたり、良くなかったと言われた年のワインが10年後にはとても飲み頃で美味しいことに気づいたりと、この新年会結構楽しいものになっています。

今年は2000年ヴィンテージのワインを飲む会です。昨年お世話になった方々にお集り頂いて、マグナム1本を含む11本のワインを楽しみました。
画像


ワインは、
1.DVX Sparkling Wine 2000
2.DVX Rose Sparkling Wine 2000
3.Kistler Dutton Ranch CH 2000
4.Peter Michael Mon Plaisir CH 2000
5.DuMOL Finn PN 2000
6.Brewer-Clifton Melville PN 2000
7.Chateau Souverain Alexander Valley Merlot 2000
8.Viader 2000
9.Caymus Special Selection CS 2000
10.Sloan 2000
11.Darioush CS 2000 Magnum

DVXはMUMMがカリフォルニアで作るスパークリングのトップキュベ。ナパ進出時の責任者であったGuy Devaux氏の名前にちなんで名付けられました。リンゴを思わせる香りがありましたが、スタートのワインだけに、もう少しキリリとした締まりが欲しかった感があります。
Kistlerは10年ものとは思えない年数経過を感じさせるワインになっていました。さながら80年代のワインと言うイメージ。状態が悪い訳ではなく、年を取ったと思わせるもの。それでも抜栓時よりグラスに注がれて少し経つと果実味が現れるあたり、さすがKistlerでしょうか。
Peter Michaelは奇麗に熟成したブルゴーニュを思わせるワインになっていました。Peter Michaelのシャルドネは毎回のように出していますが、いつも期待を裏切りません。
DuMOLもこれまた奇麗な熟成。Peter Michaelと言い、DuMOLと言い、ブラインドで出したらカリフォルニアと思わない人も多いことでしょう。
Brewer-Cliftonはまだちょっとタンニンが強く感じられました。
Chateau Souverainは美しく若々しい色合い。味わいにも若さがあります。しかし、色合いと言い、少し甘みを感じさせる味わいと言い、ブラインドで飲んだらピノノワールと間違えそうなメルローでした。
Viaderは10年近く前はWine Spectatorの年間TOP 100で上位に並んだワイン。でも今回はちょっと印象薄いものでした。Caymusも同様。
Sloanは2002年にParker 100点を獲得したワイン。そのヴィンテージは以前飲ませて頂いた機会がありましたが、これがカベルネかと思う程、黒ベリー系の香りが濃厚に艶やかなワインでした。今回のSloan 2000はSloanのファーストヴィンテージ。艶かしい果実はもうありませんでしたが、ちょっとタバコを感じさせる香りにしっとり感があり、じっくり飲んでみたいワインとなっていました。
最後は、昨年公開された映画「サイドウェイズ」にちなんでDarioushをマグナムで。新しいDarioushはかなり濃く、ボリュームを感じさせるワインですが、10年経つと丸く飲み易いカベルネになっていました。

今回の2000年ヴィンテージはweakと言われた年。以前、良くなかったヴィンテージと言われた1998年を飲んで、熟成のピークにあり、とても美味しかったことから期待して臨んだワイン会でした。2000年は1998年より熟成が早いようで、概観すると熟成のピークを過ぎ下り始めたところのように思えました。1本をのんびり飲んでみるのに良い状態になって来ているようです。

私のワイン会で恒例の、一人二回挙手によるお気に入りワイン投票では、同率でDuMOL FinnとSloanが一位。次いでPeter Michaelとなりました。この3種の美味しさはきっとどなたが飲んでも異論ないことでしょう。

さて、来年は2001年を飲む会。2001年はちょっと良い年でしたので、10年を経てもまだ手強いワインかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年ワイン会(2000年ヴィンテージを飲む会) I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる