I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS Akiko Freemanさんを囲むワイン会@CWG

<<   作成日時 : 2009/12/22 12:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一時帰国されているAkiko Freemanさんを囲むワイン会を麻布十番のカリフォルニアワインガーデンで開きました.せっかくの機会、なるべく多くのワイン好きの方に楽しんで頂こうと、今回はカリフォルニアワインガーデンを貸し切っての開催.それでもキャンセル待ちでご参加になれない方がいらっしゃいました.申し訳ありません、また次回よろしくお願いします.

画像

さて、ワインは
0.Paradise Ridge Nagasawa Vyd CH 2007
先ずはご参加の皆さんが揃われるまでの間、11月のナパ・ソノマ旅行の際購入したNagasawa Vydのシャルドネをウエルカムワインとして飲んで頂きました.今から130年以上前にソノマの地に入って葡萄栽培とワイン作りを行った旧薩摩藩士長沢鼎の名が残るワインです.

続いてFreeman Vineyard and Wineryのワインを楽しみます.
1.Freeman 涼風 CH 2007
Heitz, Keefer, Black Emeraldの3つの畑からのブレンド.その名の通りソノマの涼しい風を感じさせる清々しいシャルドネ.
2.Freeman Sonoma Coast PN 2006
3.Freeman RRV PN 2006
ピノノワールに移り、距離的には7km程度しか離れていない2つのアペラシオンの比較.RRVでは2〜3t/エーカ葡萄が収穫できるそうですが、Sonomaではより冷涼な気候もあって1t/エーカ程度なのだそう.果実味豊かなSonoma Coastと、複雑味を持ったRRVの比較が面白いものになりました.皆さんお好みはそれぞれ違っていたようです.
4.Freeman Keefer Ranch PN 2006
Freeman以外ではSiduri, A.P.Vin, Feila, Kosta BrowneそれにKeefer Ranch Estateでワインが作られているKeefer.今回のワインでは唯一日本に輸入されていないもの(今回のワインはすべてFreeman Vineyard and Wineryから直接送って頂きました).フローラルな香りに果実味もあって、ファンが多かったワイン.
Keeferでの収穫はFreemanが一番早く、一番遅いKosta Browneとは約1ヶ月の差異があるそうです.それだけFreemanは酸を大事にしたエレガントなワインを目指していると言うことです.
5.Freeman Akiko's Cuvee PN 2006
6.Freeman Akiko's Cuvee PN 2005
7.Freeman Akiko's Cuvee PN 2004
せっかくAkikoさんご自身に参加して頂いてのワイン会なので、何かちょっと趣向を一つと言うことで『美味しく飲み頃になっている』とおっしゃった2005を交えての垂直を.
しかし、一番期待の2005の1本が若干熱劣化.少しシュワシュワした味わいになっていたため1本を皆さんで分けて頂きました.やはりこれが美味しかったですね.2005年は春先雨が降って収量が少なくなった年ながら、それを除けば良いヴィンテージだった年.1年違いの2004年が少し下り坂になっているように思われたのと対照的でした.
Akikoさんとご主人のKenさん、そしてワインメーカのEdさんの3人でブレンドを行って、一番美味しかったAkikoさんのブレンドがAkiko's Cuveeとして製品化されている話を皆さん関心をもって聞かれていたようでした.

ちょっとこれだけでは飲み足りないかと
8.August West Rosella's Vyd PN 2007
FreemanのワインメーカでもあるEd Kurtzmanさんの作るワイン.Freemanがソノマの葡萄を使っているのに対し、こちらはSanta Lucia Highlands.
9.Lamborn Zinfandel 2006
10,Lamborn CS 2005
これらのワインも皆さん楽しんで頂けたでしょうか.

20人で実質21本のワイン.誰一人として酔っぱらう人もなく、寝落ちもゼロ.皆さん、お強い.
今回はご参加ありがとうございました.来年もよろしくお願いします.

お世話になったCWGの皆さん、ありがとうございました.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Akiko Freemanさんを囲むワイン会@CWG I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる