I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS CSW受験報告

<<   作成日時 : 2009/10/17 15:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6

CSWの試験を受けてきました.
アメリカのワインを嗜好する以上、ワインに関する英語も知らねばと思ったのがきっかけです.試験は英語、日本語を選べますが、そんな訳で英語で受験しました.

ごく少数の受験者しかいないのではないかと想像していましたが、CWE受験者を含め30,40人いたのではないでしょうか.と言うのも日本からだけではなく、韓国、シンガポールなどの人もいたからです.日本のJSAのような組織と呼称資格試験がないのでしょうね.そう言う意味でCSWは、アメリカも含め国際的な認証試験として価値があると言えるかも知れません.

試験時間は日本語受験で60分、英語受験で80分.問題数は100問で、今回は全て四択でした(正誤を問う二択もありえる).
試験範囲は申し込み後送られてくる英文213ページの教科書(地図を収録したDVD付き、その分教科書は左右2段組でほぼ全部文章だけ)です.
UNIT ONE Viticulture and Grape Varieties
UNIT TWO Wine Production (スティルワイン、スパークリングワイン、フォーティファイドワイン)
UNIT THREE Wine Regions - アルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、チリ、フランス、ドイツ、ギリシャ、イタリア、ニュージーランド、ポルトガル、南アフリカ、スペイン、アメリカ
UNIT FOUR Wine Tasting (フェノールやアルデヒド等々の化学を含む)
UNIT FIVE 健康とワインの関係、サービスの仕方等

このうち、今回ギリシャについては出題がありませんでしたが、後はほぼ満遍なく宿題されました(ポルトガルはポートワインのみ).
JSAの試験のように細かい数値を問う問題はありません.今回数値を問われたのは、
・アメリカで13%のアルコール濃度と言う場合、許容範囲はどの範囲か
・人間が訓練して区別できる香りの数はどの程度か
程度です.

さらに、
・メドック、グラーブ、サンテミリオン等の格付け
・ドイツの銘穣畑、ベライヒ
・料理との相性(これはだされることもあるかも)
は出題がなく、JSAの呼称資格試験よりはこの点で楽ではあります.

しかし、AOCの生産可能色、ワインのタイプ、使用可能葡萄種類や、DOCG, 主なDOCの生産州、葡萄、生産可能色、イタリアの地理等々は知らないと答えられませんので、JSAの試験を受けるくらいの勉強は必要です.
また、JSAでは問われない問題、例えば、キャンティの生産地域名等が出題されています.他にも、Hybridの意味を問うもの、Madeiraの甘辛の順番、Bottle-Aged Portはどれか問う問題などワインエキスパート受験時には勉強しなかった問題が出題されていました.

何分、過去問がわからないために、英文教科書は満遍なく読まなければならず、そのこと自体が結構タフです.SWEのサイトにリンクして、プロフェッショナル会員だけがアクセスできるトレーニングサイト(提供はガロみたい)もありますが、これも結構難しい内容があります.

アメリカの試験ですので、AVAを問う問題が数題あり、NY州のAVAのものはどれかを問うものは間違いました.
WEの勉強をし、その後でアメリカの勉強、フォーティファイドワインの勉強を加えれば突破できるのではないでしょうか.

日本語を選択するメリットはあまりないと思います(日本語で受験の場合、5,000円増し).
なお、今年からCWEのエッセイも日本語でOKとなったそうです.

以上、ご参考になれば

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。僕は二度と試験は受けたくありませんが、takuyaさんはお若いので、まだまだ大丈夫ですね。
合格祝いをやりましょう!
miya
2009/10/18 00:24
miyaさん、ありがとうございます.私はまだまだ知識が足りないのでもっと少し勉強が必要です.試験で知識がつくかどうかは判りませんが.それはそうとワイン飲みましょう.
takuya
2009/10/18 23:25
お疲れ様でした。あのような苦労をもう一度経験されたなんて脱帽です。思いっ切り飲んじゃってください!
yuri
2009/10/19 09:01
yuriさん、今回の結果はまだわかりませんが、もう1,2回受けてみようかとさえ思い始めているのは変人でしょうか(笑)
takuya
2009/10/19 09:54
午後の講演会には、参加してたのですがお目にかかりませんでしたね。たくやさんなら間違いなく合格でしょう。。乾杯しましょう!!
Mitsy
2009/10/21 23:59
Mitsyさん、前の晩はきっと一夜漬けになるに違いないと、午後の講演は申し込まなかったのでした.試験は水物、大人しく発表を待ちたいと思います.
takuya
2009/10/22 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
CSW受験報告 I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる