I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS 天ぷらとのマリアージュの会@新宿つのはず庵

<<   作成日時 : 2009/10/29 13:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

6月にワイン持寄りで開いた「天ぷらとのマリアージュの会」.その2回めが新宿「つのはず庵」で開かれましたので参加して来ました.
今回は秋の美味しい食材をS社長のご好意でふんだんに取り揃えて頂き、ワインは林先生がマリアージュを考えてラインアップして下さいました.

料理の写真、食べる方に夢中で途中撮り逃したものがありますが、こんな感じ.
鰊旨煮と白和え
画像

巻海老と鯊(はぜ)
画像

牡蠣ピーマン
画像

平目のマリネ柚子風味
画像

小柱海苔巻き
画像

松茸
画像

蛤姿揚げ
画像

蚫のテリーヌ
画像

メニュー外の薩摩芋の天ぷら
画像

羅臼産鮭児いくら仕立て
画像

穴子 蓮根 濃熱茸
画像


ワインは
デュメニルブリュット
デュメニルロゼブリュット
デュメニルミレジメブリュット2000
オークビルランチシャルドネ2005
アロモヴィオニエ
Pブシャールピュリニーモンラッシェ2007
グルヌベルシャトーヌフデュパプ2007
ミシェルグロシャンボールミュジニー2006
ミシェルグロヴォーヌロマネレブリュレ2006

どれも美味しいものばかりでしたが、一番合った組み合わせは鮭児イクラ仕立てにシャンボールミュジニーでしょうか.幾らの醤油風味と鮭児のふくよかな油に丁度合いました.蛤姿揚げは醤油味がつけてあり、これにヌフデュパプを合わせましたが、これもピノノワールがより合った気がします.

ワインがとてもお好きなS社長に鮭児を始めとするすばらしい食材を手配して頂き、時間の経つのも忘れて楽しい一時でした.
どうもありがとうございました.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天ぷらとのマリアージュの会@新宿つのはず庵 I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる