I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS uさん一時帰国報告ワイン会@三軒茶屋「のみ山」

<<   作成日時 : 2009/10/26 10:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと日にちが経ちましたが、NYC駐在中のuさんが一時帰国され、恒例によってご本人主催のワイン会が三軒茶屋「のみ山」で開かれましたので、参加して来ました.

1本目はこれまた恒例くるくんさん選択のブラインド.
始まる前から「今日は日本のワインでしょ」等と言っていたのですが、飲んでみると印象的な酸味、長い余韻でまったく経験したことのないもの.結果は日本のセミヨン単一ワインでした.
2006 Chateau Jun Semillon Yamanashi
画像

2006 Brander Uno Mas Santa Ynez Valley
2本目はWさん提供.グルナッシュブラン70%、SB30%という珍しいセパージュのもの.
画像

3本目はカリフォルニアから離れ、珍しくバタールモンラッシェ
1992 Batard-Montrachet Albert Morey
Bernard Moreyの別ラベルとの由.
次いでHermitageの白.初めての経験!
画像

1989 Hermitage Blanc Jean-Louis Chave
少しずつ酔いも進んでこの頃から写真を撮る手が止まってしまいました.

1989 Chambolle-Musigny 1er Cru Les Charmes Lea Selection Lou Dumont
Hさん提供の仲田さんネゴシアンラベルの古酒.
2008 MacPhail Rose of Pinot Noir
6月のカリフォルニア旅行の際に好評だったワイン.今回同一メンバーが久々に全員集まることから持参.

画像

1995 Richebourg Denis Mugneret

2007 Failla PN Keefer Ranch Russian River Valley
Eさん提供のフェイラ.
1999 D'Arenberg CS Coppermine McLaren Vale
国を飛んで、オーストラリアはマクラーレンヴェイル.
2000 Domaine Gauby Cotes du Roussillon Villages Vieilles Vignes
グルナッシュ60%、カリニャン20%、シラー10%、ムールヴェードル10%のブレンドとか.

画像

2004 Lamborn CS Napa Valley
ハイジバレットがワインメーカを勤めるワイン.前に飲んだ2005は抜栓後しばらくはアルコール感が強く、時間をおいてその持ち味が出て来たが、2004は最初からバランスが良い(デカンタして頂いたが).CSの果実豊かながらまとまりの良いワインの印象.

2002 Colgin IX Estate Syrah Napa Valley
あのColiginのシラー.濃厚ながらまとまり良く、喉越しまろやか.
2000 Morey-St-Denis Hubert Lignier
最後のワイン、良く覚えてないです(失礼!)

uさん、沢山の貴重なワインありがとうございました.
次回はいつでしょうね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
uさん一時帰国報告ワイン会@三軒茶屋「のみ山」 I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる