I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS uさん一時帰国報告ワイン会@三軒茶屋「のみ山」

<<   作成日時 : 2009/08/02 15:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

米国駐在中のuさんが一時帰国され、自ら開催のワイン会に参加して来ました.
最初はくるくんさんより出題のブラインド.
「これはシャルドネじゃないの?」「酸がシャープじゃないから南の方」「う〜ん、わからない」と声が飛びます.
私もさっぱり分かりませんでした.
画像

答えは2006 Domaine Serene Coeur Blanc Willamette Valley Oregon、ピノノワールから作った白ワイン.こりゃ分かりませんね.日本には3ケース位しか入っていないのだそうです.
そして始まったワイン会、ワインは下記の通り.
1.N/V Champagne Blanc de Blancs Barons de Rothschild
2.1998 Georg Breuer Rodesheim Berg Schlossberg Rieslig QbA Rheingau
3.2006 Peter Michael SB L'Apres Midi Sonoma
4.2007 Lewman PN Nicolas Cuvee Willamette Valley Oregon
5.2005 Arista PN Russian River Valley
6.2004 Kongsgaard Syrah Napa Valley
7.2005 Araujo Syrah Eisele Vineyard Napa Valley
8.2005 Qupe Syrah Alisos Vineyard Santa Barbara
9.2004 Cline Mourvedre Contra Costa County
10.2005 Roar PN Garys' Vineyard Santa Lucia Highlands
11.2007 Izutsu Merlot Tarujyuku Nagano Japan
12.2007 Honig SB Napa Valley
画像

画像

画像


1.は最近話題になったシャンパーニュ.「五大シャトーのあれが・・・」と健忘症気味の感想がでます.すっきりと切れの良い泡でした.2.は久々にペトリウム香.試験にもこんなリースリングが出れば分かりやすいんですけどね.
画像

4.はオレゴンのピノノワール.今回はポマールクローンが使われたそうで、ちょっとタニック.2006と2007のKeefer Ranchの差異を再現したような、以前の奇麗なピノノワールが好みでした.
5.はカリフォルニアらしい果実味豊かなピノノワール.6.は上品なイメージのシラー、7.は初めての経験Araujoのシラー.これはマイルドな味わいで今回一番印象的だったワイン.
以降だんだん飲酒量が増えて来るに連れ印象が希薄に・・・・(笑)
11.も飲んだ最初さっぱり分からなかったワイン.日本のメルローでした.

夏の日の午後、沢山のワイン、皆さんの話も盛り上がり楽しい一時でした.
足元がちょっとおぼつかなかったものの無事帰還.
uさん、日本の休日を楽しんで帰って下さい.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
uさん一時帰国報告ワイン会@三軒茶屋「のみ山」 I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる