I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドピノ会@三軒茶屋「のみ山」on July 10,2009

<<   作成日時 : 2009/07/17 14:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと日にちは遡って7月10日、mixiのコミュニティ「東京ワインバー巡り」のイベント「ワールドピノ会」が開催されましたので、参加して来ました.

泡、白、もちろん赤も全部ピノノワールで揃えて飲んでみようと言う趣向.
ワインは、
1.N.V. Vanzini Spumante Pinot Nero
2.2007 Tesch Spatlese Trocken Deep Blue
3.2007 Trentino Pinot Noir Laavis Dispinti
4.2007 Gerard Fiou Sancerre Rose
5.2006 Henri Bourgeois Sancerre La Bourgeois Rouge
6.2006 Benson Pinot Noir
7.2004 Bott Geyl Alsace Pinot Noir Apolline
8.2006 Trautwein Spatburgunder Trocken
9.1999 Comtes Lafon Monthelie Les Duresses
10.1990 Bruno Clair Vosne-Romanee Les Champs Perdrix
11.2007 Anakena Pinot Noir
12.2006 Willakenzie Pinot Noir Pierre Leon
13.1990 Bruno Clair Vosne-Romanee Les Champs Perdrix
14.2006 Kistler Pinot Noir Cuvee Natalie Silver Belt Vineyard
15.2007 Hans Otto Becker Eiswein Pinot Noir Rose
画像

画像

1.は華やいだ香りに泡が控えめのスプマンテ.2.は少し黄色みを帯びた透明感のある色合い.グレープフルーツ等の柑橘の香り.3.は透明感のあるルビー色.赤い果実に、味わいには少し苦み.4.は爽やかな酸味のロゼ.5.は薄いアセロラを思わせる感じ、少し粉っぽい.7.は柔らかなタンニンが印象的.8.は赤い果実.マイルドですっきりした喉越しのワイン.10.はピュアで奇麗な雑味の無い酸味.タンニンはしっかり.11.はちょっとまだタニック.

今回も「のみ山」くるくんさんの料理を楽しみました.
画像

画像

画像

画像

画像

画像

ブルゴーニュやアメリカ、普段あまりの無機会のないイタリアやドイツ等、いろいろなピノノワールを楽しみました.
話も弾み楽しいワイン会でもありました.コミュニティ管理人のyukky voicesさん、のみ山のくるくんさん、ご参加の皆さん、ありがとうございました.

さて、田舎の人はまた一歩先に失礼して駅へ.半蔵門線で錦糸町乗り換えを目指します.途中、九段下までVさんとご一緒.いろいろ話し、元気にしておりました.
ふと気づくと電車がどこかの駅に着こうとしています.いつの間にか寝てしまったようです.見慣れない駅の様子にまずは下車.「ここはどこ?」と見渡すと西新井でした.錦糸町はとっくに過ぎて北上したようです.電車は北越谷行きでした.終点まで行かなくて良かったものの、どうしたものか.時刻は午前1時前、上りの電車はもうありません.改札を出て、駅の東側、西側と見てみますが、1時で閉店のスーパーと向こうにTSUTAYAの明かりが見えるくらい.朝まで過ごせる場所はなさそうです.
タクシーを拾って上野と錦糸町ではどちらが近いか尋ねると、やはり上野とのこと.まずは上野方向へ走ってもらいました.夜を過ごせるようなところは見当たらないので結局秋葉原まで.コンビニでお金をおろし、駅の周りを探すと、「ホテルがライバル」と書いたDVD鑑賞の店がありました.インターネットがついた部屋はちょっと値段が上のようです.もう酔っているのでインターネットの無い部屋を選択.椅子の背が倒れない部屋、リクライニングの部屋、フルフラットの部屋とあって、最後のものを選択.3時間程休むことにして横になりました.
画像

明け方近くでしょうか、店員がガタガタと何かを片付ける音で目が覚めます.いつまでたっても音がやみません.お客は寝ていると言うのに.目が覚めると寒くて仕方ありません.冷房が効き過ぎです.何も被るものはありませんし、しばらく我慢しましたが5時になってもう始発も走っただろうと退散することにしました.

乗り換えのある時、酔ったら座らないようにしましょうね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワールドピノ会@三軒茶屋「のみ山」on July 10,2009 I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる