I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS uさん一時帰国ワイン会@のみ山

<<   作成日時 : 2009/04/19 21:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

NYCからuさんが一時帰国.成田から三軒茶屋に直行してもらいワイン仲間が集まってのワイン会となりました.ワインはuさんがアメリカから持ち帰られたものがメイン.9人で12本.
画像

1.2007 Beau Paysage CH Tsugane Japan
2.1998 Vilmart Champagne Cuvee Creation 
3.2007 Maranges CH Domaine Chevrot
4.1988 Kistler CH Dutton Ranch Russian River Valley
5.1994 Williams Selyem PN RiverBlock Vineyard Russian River Valley
6.2006 Williams Selyem PN Rochioli RiverBlock Vineyard Russian River Valley
7.2001 Rochiolli PN West Block Russian River Valley
8.1991 Calera PN Central Coast
9.2005 Jonata PN La Poesia de Jonata Santa Rita Hills
10.1995 Pine Ridge CS Napa
11.1999 Great Wall Red Wine China
12.2005 Holus-Bolus Syrah Santa Ynez Valley

1.はブラインド.酸はしっかり、そしてすっきり.しかし、ちょっと厚みがない味わい.答えは岡本さんが作るボー・ペイサージュでした.去年飲んだものとはちょっと印象が違いました.
画像

2.はYさん持込の泡.ステンドグラスを模したエチケットが美しい.少し焦げたような香り.「のみ山」名物のたくあんの燻製に良く合いそう.
画像

3.は2月に来日されたシュヴロさんのワイン.すっきりした酸が印象的.2月に飲んだワインより厚みを感じました.
画像

4.はuさん持ち帰りの20年を経たキスラー.昔のラベルはちょっと文字が大きいです.色合いには少し飴色が入り、キスラーらしい厚みのある味わいはそのままに綺麗に熟成しています.蜂蜜も感じます.
画像

今回のサブテーマは「カリフォルニアワインの熟成を見る(笑)」、メインテーマは一時帰国お疲れ様です.
続いてはuさんが1994年ヴィンテージのWilliams Selyemを持ち帰られると言うので同じ畑の新しいもの2006年を持ち込んで見ました.Williams Selyemが売却されたのは1997年.1994年はオリジナルのBurt Williamsの手になるワインです.
画像

1994年には熟成の色合いが見られます.2006年は我々が良く知る果実味が前面にでた、ちょっと濃い目のピノノワール.少し果実の甘みも感じられます.一方、1994年は酸がしっかり.2006年よりずっと酸を感じます.オリジナルのWilliams Selyemは、ブルゴーニュ的な造りのワインだったようです.飲み比べるとこんなに違うとは.
7.はRochioliのWest Block.一昨年の新年会で10年経ったWest Blockを飲んで球体の様な見事さに感じ入りましたが、これもまた素晴らしいワイン.何も角がなく、しかも凝縮感のあるワイン.
画像

8.はWさん持込の1991年もの.2,980円だったそうですが、熟成して柔らかな味わいのワインでした.寝かしたカレラは美味しいですね.
画像

9.のJonataはScreaming EagleのオーナーがSanta Ynez Valleyで造るワイン.果実味主体の所謂濃いピノでした.
画像

10.はこの日唯一のカベルネ.熟成して柔らかい味わい.
画像

11.はWさん持込の中国のワイン.
画像

12は最後に割り勘でお店から頂いたシラー.このワイン、最初に知ったのは4,5年前でしたが、日本にも入ってきたそうです.甘からず、辛からず、ミディアムな味わいのシラーでした.
画像

画像


今回も「のみ山」のくるくんさんに腕を振るって頂きました.
画像

画像


uさん、美味しいワイン、ご馳走様でした.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
uさん一時帰国ワイン会@のみ山 I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる