I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS 書籍「ワインテイスティング -ワインを感じとるために-」

<<   作成日時 : 2009/04/01 08:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2005年全日本最優秀ソムリエ、2007年世界最優秀ソムリエコンクール日本代表であり、また六本木「マクシヴァン」のオーナー・ソムリエを務めるの佐藤陽一さんが書かれた本.2月26日発行の新しい本です.
私はYOMIURI ONLINEの記事で発行を知りましたが、なかなか本屋さんでも見つけることができず、今回ようやく入手しました.
画像

内容は、大きく
・外観を見る
・香りを感じる
・味わいを確認する
・判断する
・実践する
のパートに分かれて論理的かつ実践的に書かれています.
香りの構成要素としてよく使われる表現(例、ミント、バラ等)について、カラー写真に解説が付けられているなど、これから学ぼうとする我々初心者にも判りやすい体系的に考えられた内容になっているほか、実践編ではそれぞれの葡萄品種の代表的なワインについてカラー写真と佐藤さんのテイスティングコメントが書かれており、プロを目指す人にも参考になる本になっていると考えます.
画像

ワインの外観について色合いは重要な情報ですが、これを紙上で表現するために手間をかけて写真撮影されていますし、また印刷で綺麗に再現するために上質紙が使われています.そのためちょっとお値段は高め(3,400円)ですが長くテキストとして愛用できる本になっていると思います.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
書籍「ワインテイスティング -ワインを感じとるために-」 I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる