I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS Overture

<<   作成日時 : 2009/03/29 13:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2001年の夏頃にOpusOneで9本購入したもの.当時$40/btlでした.もう全部飲み干したと思っていましたが、セラーの底の方からひょっこり顔をだして、ちょっと得した気分になって飲んでしまいました.
画像

去年くらいからワイン会や試飲会で飲む1998年ヴィンテージのカリフォルニアカベルネが結構美味しく、90年代で唯一悪い年だった98年ながら、10年経つと飲み頃を迎えて美味しくなっているなと実感しています.1年違いの良い年だった97年等はまだまだこれからと思いますが、リリースされた頃に飲んでちょっとがっかりした98年ヴィンテージの記憶が10年を経て思い直されました.
さて、このOverture本来NVなのですが、購入時にワイナリで尋ねると1998年だと言っていました.年によってはブレンドされるのでNVなのでしょうが、この年は98年だけだったのでしょう.98年が美味しくなっているとの期待もあって開けたのですが、さすがにお土産用ワインそこまで力強くはありませんでした.以前飲んだ2004年にはOvertureもちょっと寝かすと凄く美味しいんだと感心したのですが、今回はもう峠を越えていたようです.タンニンは柔らかくビターチョコレートの様な味わい.酸はもう感じられません.中盤ちょっと力強くなったかなと思いましたが、後半はまた弱りました.盛りはリリース後6,7年頃だったのでしょうか.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Overture I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる