I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になるワインParadise Ridge Winery CH Nagasawa Vyd

<<   作成日時 : 2009/03/21 16:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ナパやソノマのワインにも日本人の手によるワインが幾つかあります.このワインの名前を見て、そんなワインの一つではないかと思われた方もいらっしゃることでしょう.長沢はまぎれもなく日本人の名前ですから.
画像

長沢鼎の名前を知ったのは在米中、日系スーパー等においてある日本人相手のタブロイド誌からだったと思います.以前、漫画ソムリエールでも紹介されたことがありましたので、それでご存知の方もいらっしゃるかも知れません.私は鹿児島出身ですが、長沢鼎は薩摩藩から英国留学生として江戸時代末期に渡英した武士でした.武士と言っても当時十三歳.イギリスでキリスト教徒となり渡米、ただ一人帰国せぬ留学生となりました.渡米後、Santa Rosaで教団資金作りのためワイン造りを行います.優れたワインを造り、初めてイギリスに輸出されたワインも長沢のワインだったと言います.
その長沢鼎の名前を今も引き継ぐのがParadise Ridgeのシャルドネなのです.いつもと異なり、造り手から気になるワインと言うことではないのですが、はるか昔にカリフォルニアワイン造りに貢献した薩摩武士のワインを一度飲んでみたい思いに駆られます.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になるワインParadise Ridge Winery CH Nagasawa Vyd I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる