I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS WINELOVERS第1回ワイン会 1990年ブルゴーニュの会@ボンピナール

<<   作成日時 : 2009/02/12 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

WINELOVERSの第1回ワイン会が開かれ、機会を得ましたので参加して来ました.今回のテーマはブルゴーニュの秀逸な年、1990年の会です.
画像

ワインは、
1) NV Diebolt Vallois Blanc de Blancs Brut
2) 1990 Pommard, Joseph Drouhin
3) 1990 Beaune Epenottes, Mussy
4) 1990 Volnay Les Caillerets, Joseph Voillot
5) 1990 Nuits Saint Georges Les Bousselots, Francois Legros
6) 1990 Chambolle Musigny Les Chabiots, B. Serveau et Fils
7) 1990 Clos Vougeot, Georges Mugneret
8) 1990 Musigny, Daniel Moine-Hudelot
9) 1990 Clos de Tart, Mommessin
と豪華なラインアップ.
もう20年近くなるにも関わらず、良年の果実はしっかりしているからでしょう、古酒と言う雰囲気ではなく丁度飲み頃を迎えたワインばかりでした.酸もまだ十分に感じられ、果実味もまた豊かで、良年と言われるワインは20年を目安に飲むべきかと、新しいワインを買い続けることに迷いを感じる夜となりました.
私が個人的に良かったと思ったのは、まず好きなChambolle Musignyの6).しっとりとしてちょっと妖艶で、でもそれを酸が下支えするような味わいが素晴らしかったです.次は7).6)よりも厚みの増した、滑らかな味わいが素敵でした.
各自2票を持っての投票では、さすが9)が1位、7)が2位、6)が3位の結果となりました.

ボンピナールのこの日の料理は、まず静岡産イノシシの自家製生ハムと鎌倉の朝市からハーブサラダ
画像


今回はさすがのラインアップだけに眠気に襲われることもなく、お開き後のシャンパーニュも美味しく頂きました.
画像

長野産鹿の赤ワイン煮込み
画像

等を楽しみました.

WINELOVERSの管理人Nさん、ワインをご提供頂いたIさん、素晴らしい機会を頂きありがとうございました.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WINELOVERS第1回ワイン会 1990年ブルゴーニュの会@ボンピナール I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる