I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS Enoteca D'oro

<<   作成日時 : 2008/11/19 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イタリアワイン好きなOさんに連れられて平河町(最寄駅半蔵門)のEnoteca D'oroに行ってきました.

先ずはソーヴィニオンブランのTerlan Quarz 2006.トレンティーノアルトアディジェのDOCです.これは樽を使ったソーヴィニオンブラン.ステンレスタンクで造られたすっきりしたソーヴィニオンブランも好きですが、これはほど良い樽がちょっととろみやコクを生み出して、しかも透明感があって美味しいソーヴィニオンブランでした.
画像


合わせた料理はタラバガニとトマトのジュレ
画像


牡蠣のマリネ
画像


続いてシチリアのDOCエトナ.Tenuta Delle Terre Nere Etna Rosso Guardiola 2005.葡萄の品種名2つは聞きましたが、覚えられない名前でした.教科書で覚えたネレッロマスカレーゼとはちょっと違いました.
色は透明感のあるガーネット.ちょっと見た感じはピノノワールです.しかし、口に含むとタンニンもマイルドながらしっかりしていてジンファンデルに似た味わい.
画像


合わせて頂いたのはウニのスパゲッティ.
画像


3本目のワインは、写真がちょっとピンボケですが、モンテファルコサグランティーノの2002年.ウンブリアのDOCGです.ちなみにウンブリア州の州都はペルージャで中田選手がいた街です.
カベルネの雰囲気のワインをと話していたのですが、実際にはどちらかと言えばメルローに近い雰囲気.マイルドなタンニンにちょっとカカオを思わせます.
画像


イタリアワインもいろいろなものがあって面白いですね.

Enoteca D'oro
千代田区平河町1-9-3名倉ビル1F
03-3221-8222
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Enoteca D'oro I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる