I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS お疲れ様会@エルブランシュ

<<   作成日時 : 2008/10/25 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

約半年の間ワインスクールの同じクラスで学んだ仲間で林先生ご夫妻を囲み「お疲れ様会」を開きました.場所は麻布十番の「エルブランシュ」.
画像

美味しくまた美しい料理を食べ、持ち寄ったワインを飲みながら、楽しいひと時を過ごしました.
料理は、
・アミューズ
福井から届いた浜中さんのミディトマト「越のルビー」と
石川の水蛸のカルパッチョ、ピストゥソース
・冷前菜
丸岡町の無農薬野菜をアルガンソースで和え、
久保田酒造の仕込み水のジュレを添えて、黄桃のソースで
画像

・温前菜
フレッシュフォワグラをとろけるようにポワレして、
シェリーヴィネガーソースで
画像

・魚料理
福井から届いた「のどぐろ」のポワレ
オレンジ風味のクリームソース
画像

・肉料理
マダムビュルゴーのシャラン鴨をジューシーにロティ
蜂蜜とスパイスのソース
画像

・プチ・デザート
アールグレイのクレームブリュレ
画像

・デザート
洋梨のコンポートにつつまれたバナナアイス、
レモンティのソース

持ち寄りのワインは、まずピュリニーモンラッシェ、ムルソー、バタールモンラッシェとブルゴーニュのシャルドネ3種が登場.ミネラルと酸がやはりカリフォルニアとは違うなとその差異を味わいました.
私が持ち込んだのは購入後ずっとセラーで寝ていたアルヌーのレスーショ2002.セラー内で割れたB-C Cargasacchi を浴びてラベルは汚れてしまいましたが状態は上々.赤ベリー主体の香りに小梅を思わせるような酸味.もう一本はキスラーのキュベキャサンリン2004.一年半ぶりくらいに飲みましたが、前回に比べると酸が力強くでていてちょっと驚き.果実味はさすがにカリフォルニアですが、今回のブルゴーニュのワイン達に負けることなく楽しませてくれました.
画像

画像


我々のクラスは人数が少なめだったこともあって、最後の受験対策まで結束が良く、その後もこうしてワインをご一緒に楽しんでいます.クラスの皆さん、これからもワイン会を通してよろしく御願いします.

「エルブランシュ」の皆さん、今回はお世話になりました.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くちこみブログ集(タウン): エル ブランシュ(フレンチ) by Good↑or Bad↓
「エル ブランシュ:Aile Blanche(フレンチ)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)...
2009/04/11 08:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お疲れ様会@エルブランシュ I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる