I love Calwine!

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインエキスパート2次試験

<<   作成日時 : 2008/09/23 13:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日2次試験が行われました.
試験前日、香りや味わいの回答雛形を造りながら(受験対策法は合格できたらいずれ別途まとめます)もう1回シャブリとリースリングを飲んでおきたいと思い酒屋へ.アルザスのリースリングを試したかったのですが生憎在庫がなくドイツのリースリングを購入.

口頭試問終了後いよいよテイスティングの開始.ワインの配布が開始されます.最初に配布が始まったのは遠めに見ると無色のもの.1番のワインから配布されるものと想像していたので、てっきり甲州かミュスカデ辺りかと思っていると、4番のハードリカーの場所に置かれました.冷やしてあります.次第に会場内に焼酎の香りがして来ました.回答の選択肢に米、麦、芋、蕎麦などと並んでいると嫌だなぁと思いながら、他のワインを待ちます.
2番のワインは色をみてカベルネと容易に想像できました.しかし、1番3番に白ワインが登場.白ワインが2つでるとはちょっと驚きです.
1番はソーヴィニオンブランかと思ってしまいました.しかし、正解はフランスのシャルドネ.2番はカベルネで正解.しかし、生産国にチリと書く勇気がなくこれは間違い.3番は簡単、ドイツのリースリング.前日、神様かご先祖様か虫の知らせだったのでしょうかねぇ.4番の選択肢を見ると、無色のものは泡盛とグラッパしか選択肢になく、実は泡盛を飲むのはこの日が初めてだったのですが泡盛に決定.
結局、3種類正解となりました.1番もコメントでは点数がいくらか稼げたことでしょう.

発表は10/7.それまではちょっと不安な日々です.
受験なさった皆さん、お疲れ様でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
取りあえずお疲れ様でした。
1週間はワイン本は見たくないのでは?
私はそうでした。
1週間ビールしか飲みたくありませんでしたよ(笑)
7日まで、気が気ではないでしょうが、
気兼ねなく思う存分ワイン飲んで下さい!
・・・飲めるのなら・・・!
受験の癖でいつの間にか、香り考えたり、
グラス回したりしてしまうと思いますが!
Gaku
2008/09/24 15:32
はい、もう飲んでおります.試験終了後、スクールの皆さんと明るいうちから泡、カリフォルニアのSB、ヌフパプと飲み2次会へ.2次会ではコルトンシャルルマーニュ、ABCのピノ、ブラウンのカベルネ、それにもう1本飲みました.夕べはお世話になったドイツのリースリングの残りを飲んでおります(笑)
takuya
2008/09/24 15:39
はじめまして。こんにちわ。月曜日、赤坂のお店にいらっしゃったんですね。いつもブログを楽しく拝見させていただいているのに、気がつきませんでした。残念。またどちらかでお目にかかったら、よろしくお願いします。
NF
2008/09/26 12:45
NFさん、はじめまして.コメントありがとうございます.はい、月曜日はエキスパートのお疲れ様会をしていました.NFさんはもう一つのテーブル席にいらしたのでしょうか?また、ご一緒することがあればよろしくお願い致します.
takuya
2008/09/26 13:49
はい。奥の席におりました。昨日、麻布のお店で聞いたのでコメントしてみました。失礼しました。
NF
2008/09/26 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワインエキスパート2次試験 I love Calwine!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる